株の部屋・株ルーム(kabu_room)

このサイトは初心者の為の株の豆知識やトレードの情報などを配信しています。 ※尚、投資は自己責任でお願い致します。 【主なトレード】 ・🇯🇵日本株 ・日経225先物取引、オプション取引 ・🇺🇸米個別株、S&P500、日経CFD ・金、原油etc

【初心者必見!】株式投資のはじめ方

銀行や郵便局に預貯金しても、金利はたったの0.002%!

一方、投資には株や不動産など様々あり、運用益や配当金、さらに株主優待などメリットが沢山あります。

しかし、経験のない方からすると『大損するのでは?』や『やり方が分からない!』など不安な点も多々あることと思います。

株といえば、ずっとパソコンに張り付いて取引きするイメージを持っている方もいますが、それは『デイトレーダー』という、1日で取引を完結するスタイルの人達の手法です。

中長期で運用するなら、スマホ1つでも簡単に出来ます。また株価を四六時中監視する必要もありません。

企業の業績や今の流行りなどアンテナを張り、無理のない数量を買い、

あとは損を最小限に抑えるための『損切り』を設定して、利益が出るのを待つだけです。

その間、配当のある企業であれば、株を保有しているだけで配当金が貰えます。

 

例えば、『銀行株』などの配当は平均3〜4%です。冒頭を思い出して下さい!銀行や郵便局に預貯金すると・・・?いくら増えますか?

銀行に預けると0.002%

100万円預けたとしたら

100万円×0.0002%=20円

一方、配当4%の銀行の株を100万円分買うと

100万円×4%=4万円

どっちが良いかは、小学生でも分かりますね(^^)

 

投資は怖くありません!

怖いのは『投資を装った詐欺』です。

自分でやるのが『投資』

嘘の投資話に乗って、人にお金を預けるのが『投資詐欺』です。

 

『私にお金を預けたら、増やしてあげます!』

など、お金を預かろうとする人は『全部詐欺師』と思っておきましょう。

 

それでは本題です^_^

ここからは、『自分でやる!投資のはじめ方』です。

 

まず一般的な投資が『株式投資』です。

今では 100円から始められたり、ポイントを貯めて投資に回したりと手軽に始められるようになってきました。

必ずしも、高額な資金が必要な訳ではありません。

 

その株式投資のはじめ方の第一歩に

『証券会社』の口座を開設しなければなりません。

株は銀行など金融機関では買えません!企業のショップに売っている物でもありません!

 

『自分の証券口座』を開設して、自分の余裕資金を銀行のように入金しておけば、欲しい株を見つけた時にすぐに買うことが出来ます。

また、ほとんどの証券会社は入金手数料が無料だったり、商品によっては1%の金利が付くものもあります。銀行のように金利以上の手数料を毎回奪われることもありません。

 

株の購入単位は基本的に100株です。例えば1株300円の株なら、300円×100株=3万円あれば買えます。

これで、あなたも『株主』です!

配当や株主優待がある企業なら、それも貰えます。

お気に入りの企業の『商品やサービス』から購入する株を選んでも良いと思います。

 

それでは順に説明していきます(^^)

株式投資の流れ
  1. ①証券会社に口座を開く
  2. ②証券口座に入金する
  3. ③購入する株を選ぶ
  4. ④株を買う
  5. ⑤株価の流れや業績を確認して売却・保有継続を判断する

 

1証券会社に口座を開設

証券会社には『窓口証券』と『ネット証券』があります。

窓口証券とは『大○証券』や『野○證券』など大手から、小さい証券会社まで多数あります。

名前は知られているので、つい窓口に開設に行きたくなりますが、窓口証券はデメリットばかりです。

デメリットは?

・手数料が高い

・粗悪な商品(投資信託)など押し売りされる

・資産を預けろ!と詐欺師のような事を言ってくる。

・実は単なるサラリーマンなので、株の知識がない人が多い。など

 

といったデメリットと証券マンの押し売りがウザいので、絶対おすすめ出来ません!

 

口座開設するなら、断然『ネット証券』です。

ネット証券のメリットは?

・手数料が安い

・自宅からパソコンやスマホで株取引が出来る

・株分析のツールなどが充実している

※窓口のウザい証券マンより正確なAI分析など

・証券会社によってはポイントが付与され、ポイントで買い物したり、買い物したポイントで株を買ったり出来ます

 

また、開設の申し込みもスマホで簡単に出来ます。窓口に出向く必要なし!

 

【証券会社の口座を開設する流れ】

  1. ①口座開設を申し込む
    口座開設を検討している証券会社の公式サイトから口座開設の申し込みを行います。
  2. ②本人確認書類とマイナンバーを提出する
    申し込みの際には、運転免許証などの本人確認書類とマイナンバー書類が必要です。ウェブやメール、書面での提出が可能になっています。
  3. ③必要事項を入力する
    名前や住所、メールアドレスなど必要事項を入力し、申し込みボタンを押しましょう。
  4. ④必要書類を受け取る
    証券会社から「口座開設手続き完了の案内」が送付されます
  5. ⑤書類を確認する
    送付された書類には、口座番号やログインパスワード、取引パスワードなどが記載されています。それらの情報をログイン画面に入力することで、取引ができるようになります。

※申し込みの手順は各ネット証券の流れに沿って行って下さい。

  1.  

初心者におすすめのネット証券

※私も使用しているネット証券です(^^)

※証券会社は複数開設しておく事をおすすめします。(IPO新規公開株の抽選申し込み、分散投資用、信用取引銘柄の在庫数の有無など)

SBI証券 

SBI証券の良い点

・手数料が格安

・投資情報が豊富

・取引の画面が使いやすい

・口座開設が無料

 

更に!ネクシィーズ・トレードでお申込頂いた方にだけプラスで付く特典

・会員専用フリーコール(携帯からも通話料無料)

・夜の時間の問合わせが可能

SBI証券コールセンター800-1800終了後も、夜1930まで営業)

・ネット証券が初めての方には、口座開設からサポート致します。

(申込の注意事項、株の始め方、WEB画面の注文操作、取引ツールの上手な使い方など)

 

詳しい内容と口座開設は↓SBI証券のサイトで!

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

松井証券

 

~特徴~
1日の約定代金合計50万円以下の株式取引手数料は無料
25歳以下の株式取引手数料は無料
NISA株式取引手数料は恒久無料
20222月米国株サービスをスタート
デイトレ向け商品(一日信用取引)の手数料は無料
・高機能取引ツール「ネットストック・ハイスピード」が無料で利用できる
・同業他社では有料の「QUICKリサーチネット」が無料で利用できる
・資産運用をトータルでサポートする「ロボアドバイザー」が無料で利用できる
・情報検索から銘柄分析、発注まで可能な「松井証券 株アプリ」が無料で利用できる
・サポートに自信!
HDI-Japan(ヘルプデスク協会)主催2021年度問合せ窓口格付け(証券業界)
最高評価の「三つ星」をネット証券で唯一11年連続で獲得~

松井証券は、常に新しいサービスを世に送り出し続ける証券会社として
多くの投資家に愛されている証券会社です。

 

詳しい内容と口座開設は↓松井証券のサイトで!

松井証券

 

2証券口座に入金する

証券口座を開設できたら、次は証券口座に入金します。

※証券会社により手数料の有無は異なります。振り込み手数料無料のネットバンキングなども一緒に開設しておくと便利です。

3株を選ぶ

気になる企業の商品やサービスなど、最近成長している企業の株を探します。ただし、上場している企業でないと株は買えません。

気になる企業が上場しているかは『kabutan』株探ツールを使うと分かります。

【kabutan】

https://s.kabutan.jp/

買いたい株が見つかったら、その企業の基本情報や業績、現在の株価とチャートの位置(上昇傾向か?下降傾向か?)などを詳しく調べます。

 

と今日はココまで!

 

まずは気になる株がいつでも買えるように、ネット証券の口座を準備しましょう。

口座開設には少し時間かかる場合もありますので、今すぐ株を買わなくても口座だけでも作っておくのがベストです。

次回は株の選び方と実際の買い方を開設します。

#株のはじめ方